~ごちゃまぜ・ドイツ生活~

ドイツでほげぇ~と暮らしてます。ゆるりと更新。

もうすぐ総選挙 in ドイツ

2005年から16年間の長きに渡り首相を務めていたドイツのお母さん、アンゲラ・メルケル首相が2021年の任期満了をもって首相の座から退く予定です。 メルケル首相の後継候補のお一人、 アルミン•ラシェット氏。 街中でこんな事になってました....。 いつもはこ…

9.11から20年

きっと全世界で、改めてニュースになっていますね。 あの、9.11NY同時多発テロ事件から丁度20年。 早いもので、あの衝撃をナマで知らない世代も多いんだろう。 という事にも衝撃で、同時に自分も老けたなと思います。 20年前なんて、今の彼氏はもちろんの事…

コロナワクチン 副反応 その後

コロナのワクチン、モデルナを接種しました。 ↓ www.gochamazedeutsche.com その後、ですが・・・ 約1ヵ月前に接種したのですが、ふとした瞬間に、腕を上げる時など、 注射した場所に、チクっとする痛み!?というよりはチクっとする違和感を感じます。 1回…

コロナワクチン 副反応 ②

コロナワクチン2回目の接種で、倦怠感がありました。 ↓ の続きです。 www.gochamazedeutsche.com 熱がガツーンと出る事を予想していたので、拍子抜けしたのですが・・・ それから数日後・・・ 一気に不安が襲います。 Yahooニュースがワクチンに異物混入でざ…

コロナワクチン 副反応

コロナのワクチン接種に行ってきました。 こちら↓ www.gochamazedeutsche.com 翌日、熱が上がることを予想していたので、仕事の方もある程度片づけて・・・ワクチン会場へGO! 私の副反応はというと.... 翌日は倦怠感はあったものの、すこぶる元気で自分でも…

コロナワクチン

2021年8月某日、コロナワクチン2回目の接種に行ってきました。 私の場合は、ワクチンセンターで接種したのですが、周りはホームドクターで した方が多いかも。 日本の場合は、家に接種券が届く様ですが、ドイツの場合は高齢者は郵便で自宅に手紙が届くみたい…

スーパーマリオのきのこ🍄発見!

見事なマリオきのこを発見しました。 見事な毒付き具合です。

ドイツでセルフタイ料理。パッタイ。

今日のお昼はタイ風焼きそば、パッタイにしてみました。 アジアンスーパーで買った素があったので・・・・ さて、作り方は・・・・英語の表記が無いのでドイツ語を何となく訳します。 ふむふむ。 4人前の作り方~ 1パック ・・・ パッタイの素 おおさじ3 ・…

ドナウ川に落ちて溺れたキツネの氷漬け

そういえば、たまたま年末にテレビを見ていたら、「2017年の衝撃特集」 的なタイトルで、衝撃を受けたのですが、スッカリ忘れていました。 今日のお昼休みにネットを見てたら、たまたま再度発見したので・・・ 寒すぎて凍っていたドナウ川の上を歩いていたキ…

レディーファーストの文化

ドイツ人の男性は 、と言うよりヨーロッパ系の男性はレディーファーストです。 偶然お互い 扉の前で鉢合わせした時など、 大抵、先にどうぞ。 って ジェスチャーをしてくれるので 「ありがとう」を言って 先に通してもらいます。 基本、みんな体格がアジア人…

私のスペイン人な彼女を紹介します。

どうも、こんにちわ、私です。 クレイジー度を勝手に表すと、私は昔から 「ほんっと!変わってるよね。」 って言われ続けていました。 まぁ、周りが言うのも一理あって 30歳もかなり過ぎてから、この年でドイツ語勉強して、こんなとこにいるので、今更です…

離婚した私が応援。ウエディングメッセ

ドイツ生活一番の仲良し、ウクライナ人の友達が先日、ミュンヘンでウエディングメッセを開きました~。 彼女とはドイツの語学学校で知り合って、一番下のレベルA1(全く喋れないレベル)から一年をともにした仲で席はいっつも隣~。 彼女はスペイン語が堪能で…

ワードプレスの浮気からはてなに出戻りしようか迷い中な私

どうも皆さまお久しぶりです。 相変わらず人生に翻弄しております。私です。ウロウロ~。 タイトルの通りなんですが、半年くらい前にワードプレスを始めてみました。 何でもチャレンジャーな性格なんで、とりあえず試してみないとダメな甲斐なんですよね。 …

ザ・裁判

人生初めての裁判所という所へ足を運びました・・・のお話です。 と、その前に最後の晩餐?という事で元旦那?いや、未だ旦那?とランチをしました。 なんせ、表面上は円満離婚なんでね。 裁判所の目の前がイタリアンで裁判が丁度、13時からだったので、ん…

ハローキティ!?

さて、裁判までの電車の旅四時間の中。EVA AIRの広告が目にとまりました。 文頭訳: 貴方はもう既にハローキティと一緒に旅をしましたか? 日本の世界的キャラクター。キティちゃんはこれじゃな〜い!!

ちょっくら裁判所へ行ってきます

とうとうこの日が来ました。無事終わるといいな。人生初の裁判inドイツです。

手相にでっかい島が出来てたよ。

皆さんは手相って信じますか? 私は、昔、大阪の駅前で占ってもらって以来信じて無かったのですが、ここ数年あんまり上手くいかず、なんとなく手相が気になって見てみると〜。。。 どうやら島っていうのが運命線の真ん中辺りにど〜んっと健在中。。 うわ〜!!!…

キューバのご飯事情 ご飯もの

キューバ の ごはん ラザニア イタリアンって何処にいってもあるんですね~・・・って・・・ もう見てお分かりの通り、ラザニアではありません。笑 上にかかってるのはチーズなのかも不明です。チーズっぽくなかったけど。。 ラザニアって、トマトソースとホ…

キューバのご飯事情 ドリンク編

ご飯事情をUPしてなったたので、さぁ、いってみよ~!!!!とりあえず、ドリンク編から・・・・ メイド・イン・キューバ ドリンク モヒート (手前) ピニャコラーダ (奥) キューバといえばこの2つは外せない飲み物ですね。 暑いから、キューっと一杯い…

ボンジュール、乳搾りかXか

先日お隣の国フランスまで出張してきました。 客先が田舎だと聞いてはいたものの、あんなに田舎だとはマジで思ってなかっただす。 パリから片道4時間、電車はとりあえずあるけど2-3時間に1本のペース、しかも目的地の駅に着いてもそこからタクシー(あるの…

情報リテラシー

勝手に難易度: 中級 講義授業ビデオ受講回数 : 15回 時間: 1つのビデオにつき 2時間〜2時間半 科目提出必須教科: ワード: 4 課題 エクセル: 5 課題 プログラミング:5 課題 科目テスト: ワードとエクセルのみ (プログラミングは無し) 試験時間:180分(3時間) …

私が離婚を決めたワケ ②

さて、預かったあかちゃんが実はエイズだった!?の続きです。 前記事はこちら hokkaidojohodaigaku.hatenablog.com 病院で見てもらった結果、その時既に結構、進行していたらしく、もって数年と言われたそう。その日は入院させ、その後その赤ちゃんを施設に…

私が離婚を決めたワケ ①

私が離婚しようと決めた訳、それは友達のタイ人の一言がキメテだったと思います。 彼女は、先日お店をオープンさせた、がっつりムスリムのモロッコ人の彼女とは全く正反対の、すんごくライトなムスリム派の女性です。 お互いに在り得ないと思ってるのが分か…

近所の桜は実はさくらんぼの木だったお話

春。。。 ついこないだまで、こんな感じで満開だった近所の桜!? 毎日横を通るのに、全く気づいてなかったのですが。。。何やら赤いぷつぷつが。。 よく見るとこれってさくらんぼ!?? 日本のさくらんぼよりも アメリカンチェリーっぽいですが、でもここはアメ…

ドイツ風チーズケーキを家で焼いてみた結果・・・

作ってみました!!! じゃ~ん!! って食べかけですみません。 ドイツでチーズケーキといったらコレ!!! Käsekuchen ケーゼクーヘン!! 普通のチーズケーキは中身がクリームチーズで出来ております。 が、その代わりにクアークっていう、日本では馴染みの無…

日本で国際結婚でドイツで離婚で~ステップ・バイ・ステップ~

さてイキナリですが、私、日本で国際結婚しました。 国際結婚も疲れましたが、だって・・・ も~そりゃ書類の期限は切れるし、大使館行かなあかんし、分からんしで、てんやわんやでしたが、若かったから当時は乗り切れましたね。 てか若さより何より、もうハ…

キューバのインターネット事情

キューバのネット事情について。ですが、もう、ネットなんて何? Wifiって何の事?って感じの次元です。 折角、カリブ海まで来たんだからネットなんて要らんよね!?って考えなら大丈夫でしょうが、もう毎日スマホいじってるからやっぱ欲しいよね。って時は…

日本で噂のホットな携帯アプリ、しめじ simeji をドイツでインストールしてみよう。

多分皆様、もう既にご存知だと思いますが、この携帯アプリ日本で結構流行ってるんですね。 日本ツウな友達が教えてくれました。 彼、日本には行った事無いけど、凄い!! 何が凄いって、そりゃぁもう、漢字の成り立ちから教えてくれます。この漢字は中国語の…

ドイツ・バイエルン地方名物、期間限定白いアスパラガス

ドイツではこの時期に白いアスパラガスが市場に出回ります。 季節モノなのでこの5月~6月頃までの期間限定。 私は大好き!!うまいっす!!でも、少し割高なのでなかなか手が出なかった矢先、だって離婚裁判にお金が掛かるんですもの。 友達の家に遊びに行…

そんなムスリム魂が素敵。ドイツでモロッコ風サンドイッチ屋さん

友達のモロッコ人の女性が、お店をオープンさせました。 彼女とは去年のドイツコースで知り合って10ヶ月を共にした仲。 がっつり派のムスリムの彼女。 頭にはベールを被り夏でも長袖スタイルで肌の露出ゼロ。今回、恥ずかしいからって撮影を拒否られましたが…