~ごちゃまぜ・ドイツ生活~

ドイツでほげぇ~と暮らしてます。ゆるりと更新。

一度もすられた事が無い、私が語るキューバ旅行、持ち物と服装について

勝手に治安ランキング

 

 お題に入る前、その前に、

治安度を勝手に★で表してみようランキング(自己経験)

 

★★★★ 日本 。やっぱ日本人だし日本が一番安全。

★★★  日本以外の安全な海外、すられない国。北欧、ドイツ・・

★★   ウカツにしてたらすられる国。キューバ、スペイン、イタリア・・

★    すられる以前にナイフとかで恐喝される国(行った事ありません)

 

dlift.jp

こんなのありました。気になる日本は・・・?

ヤバい国はドクロマークで表してるから分かりやすいですね。おもしろーい!!

 でも、そこまでドクロしなくても・・って国もありますが。

 

スリ防止策、バックの掛け方

 もう絶対ココは、キューバに限らず海外旅行の基本!!でもドイツは比較的安全なので、普通にのチャック付きのカバンでは無いですが、私は今まで取られた事ないですね。最近、移民の影響で少し治安が悪くなったね。って聞きますが、私の中ではまだまだ安全です。

スペインに住んでいた時はもう少し気にして、チャック付きのバッグを持っていましたが、チャックが開いてても、取られた事は無し・・・。

 

旅行時のお出かけ バッグは基本チャック付き、こうゆう、かぶせが付いた方が開けにくいのですられ難いですね。持ち方は

  • ◎   首から斜め掛け(右)
  • NG 肩だけ掛ける (左)

 

f:id:jasmintee:20170611002504p:plain

 

右の様に首を通してバックを掛けて、バッグは常に前に持ってくる事、前にあれば取られそうな時、直ぐ気づきまからね、手で「何、してんねん!!」って、パシッと払える。

 

ビーチに行くときは、金目の物は持っていかないのが基本!!

そしてもし持っていく場合は、自分の持ち物から離れない事、泳ぐ時は友達一人は荷物の見張り役。

昼寝する時は取られても直ぐ気づく工夫を。

 

f:id:jasmintee:20170612080137j:plain

 

 

持って行ったら良い物 to キューバ

 

どこへ行っても品物が超薄薄だから、買うの忘れたから現地で買おうったって無理。。だってスーパーこんなんです。これで品揃え良かった方。in ハバナ市内。

このスーパーはケースにある物を選んで、店員さんに棚から取ってもらう仕組み。

郊外のスーパーはもう、棚の半分が一つの商品で埋まっており、欲しい物・・無いね。

って感じ。

f:id:jasmintee:20170611025336j:plain

 と、いうことで、キューバに持って行った方が良い物。

    •  日焼け止め 
    • キューバ人はそんなもん塗らなくても平気なので、見つけるのに苦労しそう。もう子供の頃からの強い紫外線に慣れてる。

 

    • 虫除けスプレー 
    • 薬局でスペイン産が売っていました。熱帯の蚊だから、熱帯で買った方が成分が強力なんじゃ・・・と、ドイツで買って行ったけど、現地で発見したので買いなおしたのですが、スペイン産だった。というオチ^_^;)あんまり自国で生産してない様です。勿論、現地人はそんなもん使いません。

 

    • 虫刺されの薬
    • ムヒがすごーく欲しかったです。無いので我慢。。刺された所にバッテン"X"してしのぎました。

 

    • アーミーナイフ
    • パイナップル、マンゴー、パパイヤ、買ってその場ですぐ食べれる!!!って素敵!!!スーツケースの中に入れておきましょう。機内持ち込みは出来ません。

 

    • トイレットペーパー
    • 売ってるけど、凄い薄い。外出先のレストランとか、基本ペーパーが無いのでバッグに忍ばせてると便利。ポケットティッシュでも良いですが、現地の女の子もバッグの中はトイレットペーパー持ち歩いてました。単に、ポケットティッシュが売ってないだけかな。

 

    • 日傘?
    • 日差しガンガンなので、傘はあった方が良いかも。現地の人は雨傘を日傘の代わりにしてたけど、急な雨にも対応できるね。でも雨、いつ降るんだろう。。。

 

    • 帽子
    • 日差しガンガンなので、日射病予防。一、二時間外に居るだけで頭が痛くなるのはナゼだろう・・と、思ってたら帽子、無かったからでした。あった方が良いアイテム。
まとめ

 欲しい物が直ぐ手に入らない国なので、事前準備はしっかりして行くべき。

ちょっと怖い雰囲気の町並みもあるけど、比較的安全な国なので、うっかりすられない様には気をつける事。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

http://travel.blogmura.com/rpc/trackback/8672/lnbb1yyjh4oh