~ごちゃまぜ・ドイツ生活~

ドイツでほげぇ~と暮らしてます。ゆるりと更新。

ドイツで離婚するには裁判が必要!?

裁判が必要なドイツ離婚

 

さて、ドイツで離婚するには裁判が必要です。

 これが紙切れ一枚で離婚が成立する日本との大きな違い!!! 

円満離婚でも裁判は必須!!なのです。

 

f:id:jasmintee:20170612083654j:plain

 

この裁判がネックで、ドイツでは正式に結婚してない人が多いです。結婚せず子供を持って育てるカップルも多い。

ドイツ人の友達に聞いても、別にしなくてもいいんじゃない?って感じ。

一緒に住むし子供もいるけど、でも結婚してない。状況の人が結構居ます。

日本はもう、絶対結婚志向だけど、ドイツてか、ヨーロッパは結婚なんて、どっちでもいいじゃ~ん。カップルが多いっす。

私の周りにも、最近子供が出来たカップルが三人・・・

UKとスペイン人のカップル、スペイン人同士のカップル、フランス人同士のカップル・・みんな赤ちゃん報告はあったけど、結婚報告・・・無いね。笑)

 

結婚に重点を置く人の割合が日本に比べてかなり低いです。

だって、サヨナラする時、お金かかるんだっもぉぉぉぉぉぉ~~~~ん!!!

が大きな理由の一つみたいですね。

 

 

裁判の前に・・・・・

 さてさて、ドイツでは裁判する前にこれだけは絶対にしておかなければならない事があります。

 それは・・・、一年間の別居期間を設ける事。

これが守られていなければ裁判には進む事が出来ません。

 

ちゃんと書類で証明する必要がありますので、私は転移届けが必要でした。

離婚を決意したらまず始めに、弁護士さんへ相談しましょう!!!

別居期間を設けなくても離婚出来る方法もあります。

 

大抵の弁護士さんは相談なら無料でやってくれてますので、ネットで見つけて気軽に相談してみて下さい。

オンライン離婚がサクッと出来て、料金も比較的安い、って聞いたので、私はオンライン離婚で進めています~。

 

こちらのサイトに色々詳しく載っています。ドイツ語ですが、ググッて訳してみてください。

 

www.scheidung.de

まとめ

 

離婚を決意したらまずは弁護士さんへご相談を。相談するのはタダ。

基本は一年の別居期間を設けて離婚へ進みますが、ここは裏ワザにて省略も可能。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村