~ごちゃまぜ・ドイツ生活~

ドイツでほげぇ~と暮らしてます。ゆるりと更新。

ドイツで離婚、別居期間を設けなくても離婚できる!?別居期間無しでの離婚の方法。

前記事に引き続き、前記事はこちら・・・

 

 

hokkaidojohodaigaku.hatenablog.com

 

ドイツでは離婚するのに裁判が必須です。

その裁判に持っていく課程で、一年の別居期間が必須!!!

これが無いと始まりません!!が、しか~し!!

もしコレが省略する事が出来るなら!? 

もし直ぐにでも離婚したい人にとったら嬉しい限りですよね~(゜o゜) !!!

  

f:id:jasmintee:20170612200539p:plain

 

 

別居期間無しでの離婚の方法

 

 さてこちらは、弁護士さんに相談して書類を送付してもらい、そこに両者のサインがあれば、今すぐにでも離婚へのステップに踏み出せるのです!!

 

さて、気になる書類の内容ですが・・・

 

こんな感じ・・・

 


           

                                           Erklärung

 

Wir, die Eheleute ★★★ ★★★ und ho☆☆☆ ☆☆☆erklären hiermit, dass wir seit dem _______________ in der gemeinsamen Ehewohnung getrennt gelebt haben und seit diesem Zeitpunkt keine gegenseitigen Versorgungsleistungen, z.B. Waschen, Kochen u.a. mehr erbracht haben.

 

 

場所, den ___________________                場所, den ____________________

 

 

★★★ ★★★                                             ☆☆☆ ☆☆☆

 


 

ポイントは・・・

  •  この★★★ ★★★ と☆☆☆ ☆☆☆の部分に両者の名前が入り、一番下★★★ ★★★ と☆☆☆ ☆☆☆サイン入り
  •  場所, den ____________________サインをした場所
  •  seit dem _______________ 期間はいつから

 

内容の訳はこんな感じ・・・

実は、私達は家庭内別居をseit dem _______________ いついつからしており、例えば洗濯や料理等、すべて別で生活しています。

 

そう、家庭内別居をしてたという、二人のサインが必要ここにサインがあれば、直ぐに裁判の準備が始められます。

 

こういう用紙は弁護士の方に相談する際に、送付して貰えるので、まずは相談してみて下さいね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村