~ごちゃまぜ・ドイツ生活~

ドイツでほげぇ~と暮らしてます。ゆるりと更新。

ドイツ・バイエルン地方名物、期間限定白いアスパラガス


f:id:jasmintee:20170617035118j:image

 

ドイツではこの時期に白いアスパラガスが市場に出回ります。

季節モノなのでこの5月~6月頃までの期間限定。

 

私は大好き!!うまいっす!!でも、少し割高なのでなかなか手が出なかった矢先、だって離婚裁判にお金が掛かるんですもの。

友達の家に遊びに行くと、白いアスパラガス農家の知り合いから貰ったという、アスパラガスが・・・

食べてくか~?? のお言葉に甘えて、ペロリとゴチになりました。

 

市場に出回ってるのはもっと下の部分が長く、これ、アスパラガスですね。って感じのスタイルですが、短く切れてしまった欠陥品の為、今回、沢山貰った様子。

こちら、短いだけで味はなんら変わりません。

 

ポイントは:

白いアスパラガス農家・・・どうやらそれ、専門らしい。

 

って一年中この一ヶ月の収穫の為に、命捧げてますね。凄い!!!

この一ヶ月勝負で一年の生活費を稼げるんでしょうね・・・。儲かるだろ~なぁ。

 

気になるお値段は、あんまり頻繁に買えないアイテムなので、私の安売りのチェック外ですが、大体スーパーで500円くらい。市場だと800円くらい。かな。

普通のレタスとか大体100円くらいなので、高級お野菜の部類です。

 

通常、こういう切れてるやつは、ホワイトアスパラガスのスープにして頂きますが、

面倒なので茹でました。

 

そして、オランデーズソースってのを掛けてけてお召し上がり頂くのが一般的なのですが、面倒なので即席で、オランデーズ。

 

~即席・オランデーズ・ソースの作り方~

鍋に牛乳、マヨネーズ、バターを入れ沸騰しない程度に温める。

トロッとしたら終わり。以上!!

 

~調理のポイント~

ホワイトアスパラガスは、緑のアスパラに比べ、皮が厚いので周りをピーラーで丁寧に剥きましょう。剥いても中が白いので、どこまで剥いたか分からなくなるのが玉にキズ。後は、普通に茹でるだけ。以上!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村