~ごちゃまぜ・ドイツ生活~

ドイツでほげぇ~と暮らしてます。ゆるりと更新。

日本で噂のホットな携帯アプリ、しめじ simeji をドイツでインストールしてみよう。

多分皆様、もう既にご存知だと思いますが、この携帯アプリ日本で結構流行ってるんですね。 日本ツウな友達が教えてくれました。

 

彼、日本には行った事無いけど、凄い!!

何が凄いって、そりゃぁもう、漢字の成り立ちから教えてくれます。この漢字は中国語のナントカっていう漢字から来てて・・・みたいな。

 

ネイティブの私が 「へ~。そうなの!?知らんかった」ってのがいつものパターンで、稀に どや顔 で言ったら、彼は既に知ってる事が多数。。

 

日本好きな人は大抵、マンガ大好きが高じて日本語も好きになるパターンが殆ど。

でもこの人、文の作り、漢字の成り立ちから日本を好きになってるから、聞いてくる質問がハイレベル過ぎて、グーグル先生に聞く事もしばしば。

 

例えば、太宰治の蓄犬談に出てくるこの言葉の意味は?

とか聞かれても、言い回しが古いから直ぐに答えられましぇ~ん・・・。でも、蓄犬談、面白かったです。おススメ~!!!

 

もう最近は中国語、韓国語まで習い始めたらしい。。でもやっぱ好きなのは、日本語。

文法が複雑らしく、同じ漢字でも音読み・訓読みがある事とかが、好きな理由。

 

今回そんな彼から勧められたのが、この携帯アプリ Simeji !!! 


f:id:jasmintee:20170618133657j:image

 "かお" って入れるだけでこの顔文字!!! 

こっちのキーボードにはこんな機能ないから、別の日本人の友達も使ってる!!!

って情報もあり、どうやら日本で流行ってるらしいので、早速ダウンロードしてみる事に~。


f:id:jasmintee:20170618133756j:image

 

 英語も "Hi" って入れたらこんな感じ~。


f:id:jasmintee:20170618133931j:image

 

 ても、ダウンロードしてみると・・・日本語・英語は可能だけど、ドイツ語のキーボードが出て来ない~!!! ドイツ語の変換機能無しで、ドイツ語の文章を書く自信が全く無い私はドイツ語変換機能は必須!!!

 

と、いう事で早速、日本の友達に確認してみると・・・

 丁寧に教えてくれました(^^♪

f:id:jasmintee:20170618134042j:plain

 
f:id:jasmintee:20170618134006j:image

 どうやら、外国語キーボードの中に色々はいってる様子。

 

早速、私も試してみる事に・・・ "入力言語の選択" 画面から~


f:id:jasmintee:20170618134407j:image

 

 Simeji を選択。


f:id:jasmintee:20170618134427j:image

 

 でも、アレ!!!??? 変換機能、日本語と英語しか出て来ない~!!!

何度やっても同じ結果に!!!

 

仕方が無いので、日本ツウな友達に連絡してみると・・

 

「そう、ドイツ語無いんだよ (^_^;) 日本語と英語だけ・・・」

 

なぬ~!!!!

彼は、ドイツ語とか中国語とか韓国語に変換させたい時はアプリ機能をOFFにさせて、別画面から選択してるとの事。

 

 

まとめ

 

 海外の携帯は仕様が違うので、日本のアプリダウンロードには限界があります。

 

と、いう事で残念ながら私の携帯からは、そのうちインストールを解除される運命になるsimejiアプリの紹介でした~。

絶対、可愛いのにね。コレ!!残念です(-_-;)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村