~ごちゃまぜ・ドイツ生活~

ドイツでほげぇ~と暮らしてます。ゆるりと更新。

ドイツ風チーズケーキを家で焼いてみた結果・・・


f:id:jasmintee:20170620023428j:image

 

作ってみました!!! じゃ~ん!! って食べかけですみません。

 

ドイツでチーズケーキといったらコレ!!!

 

Käsekuchen ケーゼクーヘン!!

 

普通のチーズケーキは中身がクリームチーズで出来ております。

が、その代わりにクアークっていう、日本では馴染みの無い食べ物、サワークリームとヨーグルト混ぜた様な味を使ってます。

クアークをそのまま食べたらかなり酸っぱいけど、こうしてケーキにしたら、美味しいよ。そして何処のレシピにも何故かプラスで プリンの素も入ってます。

 

今回、私が作ったのは人生二回目ですが、今回はどうにか60%くらい成功。

 

人生初めて作ったときは、もう本当、この外人(私)どうにかして下さい。

って感じのトホホな結果になったのですが・・・

 

当時、急にこのチーズケーキが作りたくなり、

レシピはやっぱ本場よね~って事で、ドイツ人のグーグル先生にお伺いしたところ、

 

  •  Zucker   4 EL とな・・・

 

因みに Zuckerとは砂糖の事です。 でも EL って・・・

 

アルファベット二文字の、Eが頭文字って・・・

 

ET・・・!? しか思いつきません。。。あの宇宙のあの人です。

 

でも EL ?? 

 

レシピのクセに、g グラム じゃなくて EL イーエル!!!!

 

もうこうゆうレシピとか、国際基準にして欲しい <`ヘ´> !!って

思ったのも束の間、 もしかして、私が国際基準・・・じゃ無い・・・!?

 

小学校で習った単位を思い出しながら、日本人のグーグル先生にお伺いしてもよく分からず、だってレシピですよ。

お菓子のレシピ~!!!

んで、私の中で出た答えが、 EL = ML ミリリットル

 

ドイツではぶっちゃけ ML ミリリットル を EL イーエル って言うんじゃないかという自論にたどり着いたのです。

 

でも 砂糖の単位が ML ミリリットル っておかしくね?

と、いう疑問を抱きつつ・・・・

でも、 4 ML ミリリットル の 砂糖って・・・ 

少なすぎる~!!!! 

 

コーヒーの砂糖の量くらいを、あの大きなケーキ型(ドイツのは日本の倍くらい)に入れるのはどうしても 不釣合い~!!!! しかも、クアーク 酸っぱいし!!

甘さで中和できん!!と、いう事で

 

実は、100の位を削って 4 なのでは!!?? と、思い直し、

ここでせめて10の位を思いつけば良かったのですが・・・

 

実は 400 ML ミリリットル なんだ!!!(殆どペットボトル1本分) 

でも、砂糖の単位が ML ミリリットル??・・・に疑問を持ちつつも、とりあえず

400グラム を注入してみる事に。

 

まぁ、ドイツ人だから砂糖も量も半端ないのだろう~。的な。

 

その後、 牛乳 4 EL とあったので、牛乳も 400ML 投入!!!

当たり前ですが、牛乳パックの約半分が無くなりました。

 

その他の量も結構凄いから、

クアーク  500g

 生クリーム 200g

 とか、この辺りは何故か グラム 記入だったのです。

 

とりあえず、凄い量になりましたが、焼く事に。

もう、焼くと膨らむので、ケーキ型から半生の生地が溢れてきて、オーブン焦げるし。

 

それを無視して、一時間程焼いて、試食ターイム!!! 

 

凄~く甘かったです。が、

砂糖の量も凄いけど、牛乳の量も凄いので、中和されて凄い甘いけど、食べれる甘さ。 

 

 次の日、語学学校で、この話をすると・・・先生にばかウケされました!!!

 

どうやら、 EL とは Essloffel(大さじ)の略 だったんですね~!!!

 

大さじ 4 杯(60g)でいいのに、脅威の6倍以上!!! 

そりゃ、オーブン焦げるわ。

 

もう EL Essloffel(大さじ) 絶対一生忘れません。因みに TLはTeeloffel(小さじ)になります。人生、何事も勉強ですね☆ トホホ~。

 

因みに、ドイツ風のチーズケーキは何処のお店でも売ってるので、普通にチーズケーキ下さい。って頼んだら、クアーク入りのチーズケーキが出てきます。

ドイツに旅行の際には是非、お試しあれ~。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村