~ごちゃまぜ・ドイツ生活~

ドイツでほげぇ~と暮らしてます。ゆるりと更新。

キューバのご飯事情 ご飯もの

 

キューバ の ごはん

 

  •  ラザニア

イタリアンって何処にいってもあるんですね~・・・って・・・

もう見てお分かりの通り、ラザニアではありません。笑 

上にかかってるのはチーズなのかも不明です。チーズっぽくなかったけど。。

ラザニアって、トマトソースとホワイトソースを交互に合わせて作るんるですが、ホワイトソースのリキッドタイプの牛乳が入手困難な為か、 多分、粉の牛乳を溶かして作ってると思う。

気になるお味は・・・人生で初めてラザニアを残してしまうくらい。残念な感じ。

お値段300円くらい

これとは別で、スパゲッティを注文したけど、もう麺がふにゃふにゃ。。アルデンテは遠かった・・・を、彼らはナイフとフォークで切って頂きます。

パスタをステーキの様に切るのも初めて見た!!

パスタメニュー: トマトとチーズ とあったので、他に無いのか聞いたところ、トマトだけか、チーズだけなら出来るよ😉って言われました。

ん~そういう意味じゃなかったんだけどなぁ~。

f:id:jasmintee:20170630141827j:plain

 

  •  鶏肉のソース漬け、ご飯とコングリソース

ローカルなお店でしか味わえないお味。

美味かった~!!!鶏肉がホロホロに柔らかくて、コングリソース(黒いんげん豆)をご飯に混ぜて頂きます。ちょっと、外人が店に入ると、なんであんたらが来るの?って目線が気になりましたが(観光客と通貨が違う為、外人はお金持ちのイメージが高く、ローカル店には入りにくい感じ)

でも確かに、隣のスペイン人グループが現地タクシードライバーを一日貸切してて、このメニューの安すぎる金額に驚いてるのを見たら、現地の人からしたら、外人別の店に行けよ。ってなっちゃうかも。。。

CUP キューバ人通貨で支払って250円くらい

f:id:jasmintee:20170630141702j:plain

 

  • 魚のグリルとコングリご飯

このボリュームで600円くらい。

何の魚だったのかわかりませんが、赤い色で味はタイみたいな感じ。

これもかなり!! 美味しかったです。

美味しいお店のポイントは現地人で繁盛してるかどうか。現地人でもってるお店は安い美味い!!ですね。

コングリはご飯に入れて炊き込みご飯風に。

支払いは、CUPキューバ人の現地通貨。外人通貨どちらでも可能。

ここはハバナに住むキューバ人のゾート地だった為、外人観光客も来る様で支払いはどちらの通貨でも可能でした。

f:id:jasmintee:20170701235248j:plain

 

〜オマケ〜

こちら現地食では無くて、ハバナの日本人が経営する日本食料理屋さんで食べたご飯。

エビフライと豚の生姜焼きとコロッケとサラダ 。。。

食材が揃わない国で頑張ってます!!!

食べ終えた時の店長さんの一言。

お腹一杯になりました〜??

 共産党の面影を感じさせられる一言でした。

 

f:id:jasmintee:20170701234912j:plain