~ごちゃまぜ・ドイツ生活~

ドイツでほげぇ~と暮らしてます。ゆるりと更新。

2021-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ総選挙 in ドイツ

2005年から16年間の長きに渡り首相を務めていたドイツのお母さん、アンゲラ・メルケル首相が2021年の任期満了をもって首相の座から退く予定です。 メルケル首相の後継候補のお一人、 アルミン•ラシェット氏。 街中でこんな事になってました....。 いつもはこ…

9.11から20年

きっと全世界で、改めてニュースになっていますね。 あの、9.11NY同時多発テロ事件から丁度20年。 早いもので、あの衝撃をナマで知らない世代も多いんだろう。 という事にも衝撃で、同時に自分も老けたなと思います。 20年前なんて、今の彼氏はもちろんの事…

コロナワクチン 副反応 その後

コロナのワクチン、モデルナを接種しました。 ↓ www.gochamazedeutsche.com その後、ですが・・・ 約1ヵ月前に接種したのですが、ふとした瞬間に、腕を上げる時など、 注射した場所に、チクっとする痛み!?というよりはチクっとする違和感を感じます。 1回…

コロナワクチン 副反応 ②

コロナワクチン2回目の接種で、倦怠感がありました。 ↓ の続きです。 www.gochamazedeutsche.com 熱がガツーンと出る事を予想していたので、拍子抜けしたのですが・・・ それから数日後・・・ 一気に不安が襲います。 Yahooニュースがワクチンに異物混入でざ…

コロナワクチン 副反応

コロナのワクチン接種に行ってきました。 こちら↓ www.gochamazedeutsche.com 翌日、熱が上がることを予想していたので、仕事の方もある程度片づけて・・・ワクチン会場へGO! 私の副反応はというと.... 翌日は倦怠感はあったものの、すこぶる元気で自分でも…

コロナワクチン

2021年8月某日、コロナワクチン2回目の接種に行ってきました。 私の場合は、ワクチンセンターで接種したのですが、周りはホームドクターで した方が多いかも。 日本の場合は、家に接種券が届く様ですが、ドイツの場合は高齢者は郵便で自宅に手紙が届くみたい…

スーパーマリオのきのこ🍄発見!

見事なマリオきのこを発見しました。 見事な毒付き具合です。