~ごちゃまぜ・ドイツ生活~

ドイツでほげぇ~と暮らしてます。ゆるりと更新。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンジュール、乳搾りかXか

先日お隣の国フランスまで出張してきました。 客先が田舎だと聞いてはいたものの、あんなに田舎だとはマジで思ってなかっただす。 パリから片道4時間、電車はとりあえずあるけど2-3時間に1本のペース、しかも目的地の駅に着いてもそこからタクシー(あるの…

情報リテラシー

勝手に難易度: 中級 講義授業ビデオ受講回数 : 15回 時間: 1つのビデオにつき 2時間〜2時間半 科目提出必須教科: ワード: 4 課題 エクセル: 5 課題 プログラミング:5 課題 科目テスト: ワードとエクセルのみ (プログラミングは無し) 試験時間:180分(3時間) …

私が離婚を決めたワケ ②

さて、預かったあかちゃんが実はエイズだった!?の続きです。 前記事はこちら hokkaidojohodaigaku.hatenablog.com 病院で見てもらった結果、その時既に結構、進行していたらしく、もって数年と言われたそう。その日は入院させ、その後その赤ちゃんを施設に…

私が離婚を決めたワケ ①

私が離婚しようと決めた訳、それは友達のタイ人の一言がキメテだったと思います。 彼女は、先日お店をオープンさせた、がっつりムスリムのモロッコ人の彼女とは全く正反対の、すんごくライトなムスリム派の女性です。 お互いに在り得ないと思ってるのが分か…

近所の桜は実はさくらんぼの木だったお話

春。。。 ついこないだまで、こんな感じで満開だった近所の桜!? 毎日横を通るのに、全く気づいてなかったのですが。。。何やら赤いぷつぷつが。。 よく見るとこれってさくらんぼ!?? 日本のさくらんぼよりも アメリカンチェリーっぽいですが、でもここはアメ…

ドイツ風チーズケーキを家で焼いてみた結果・・・

作ってみました!!! じゃ~ん!! って食べかけですみません。 ドイツでチーズケーキといったらコレ!!! Käsekuchen ケーゼクーヘン!! 普通のチーズケーキは中身がクリームチーズで出来ております。 が、その代わりにクアークっていう、日本では馴染みの無…

日本で国際結婚でドイツで離婚で~ステップ・バイ・ステップ~

さてイキナリですが、私、日本で国際結婚しました。 国際結婚も疲れましたが、だって・・・ も~そりゃ書類の期限は切れるし、大使館行かなあかんし、分からんしで、てんやわんやでしたが、若かったから当時は乗り切れましたね。 てか若さより何より、もうハ…

キューバのインターネット事情

キューバのネット事情について。ですが、もう、ネットなんて何? Wifiって何の事?って感じの次元です。 折角、カリブ海まで来たんだからネットなんて要らんよね!?って考えなら大丈夫でしょうが、もう毎日スマホいじってるからやっぱ欲しいよね。って時は…

日本で噂のホットな携帯アプリ、しめじ simeji をドイツでインストールしてみよう。

多分皆様、もう既にご存知だと思いますが、この携帯アプリ日本で結構流行ってるんですね。 日本ツウな友達が教えてくれました。 彼、日本には行った事無いけど、凄い!! 何が凄いって、そりゃぁもう、漢字の成り立ちから教えてくれます。この漢字は中国語の…

ドイツ・バイエルン地方名物、期間限定白いアスパラガス

ドイツではこの時期に白いアスパラガスが市場に出回ります。 季節モノなのでこの5月~6月頃までの期間限定。 私は大好き!!うまいっす!!でも、少し割高なのでなかなか手が出なかった矢先、だって離婚裁判にお金が掛かるんですもの。 友達の家に遊びに行…

そんなムスリム魂が素敵。ドイツでモロッコ風サンドイッチ屋さん

友達のモロッコ人の女性が、お店をオープンさせました。 彼女とは去年のドイツコースで知り合って10ヶ月を共にした仲。 がっつり派のムスリムの彼女。 頭にはベールを被り夏でも長袖スタイルで肌の露出ゼロ。今回、恥ずかしいからって撮影を拒否られましたが…

ドイツで離婚、別居期間を設けなくても離婚できる!?別居期間無しでの離婚の方法。

別居期間無しでの離婚の方法

ドイツで離婚するには裁判が必要!?

裁判が必要なドイツ離婚 さて、ドイツで離婚するには裁判が必要です。 これが紙切れ一枚で離婚が成立する日本との大きな違い!!! 円満離婚でも裁判は必須!!なのです。 この裁判がネックで、ドイツでは正式に結婚してない人が多いです。結婚せず子供を持…

一度もすられた事が無い、私が語るキューバ旅行、持ち物と服装について

勝手に治安ランキング お題に入る前、その前に、 治安度を勝手に★で表してみようランキング(自己経験) ★★★★ 日本 。やっぱ日本人だし日本が一番安全。 ★★★ 日本以外の安全な海外、すられない国。北欧、ドイツ・・ ★★ ウカツにしてたらすられる国。キューバ…

節約旅行、お金のお話inキューバ、ペソ通貨の使い分け

キューバの通貨、ペソについて。

海外生活者あるある・・・日本語編

おかしな日本語しゃべっちゃいますね。 これ、よくあります。でも昔から(日本に住んでた時から)指摘されてましたが・・・。もう最近は、(イヤ、昔から!?)年賀状でも書こうものなら、スマホで漢字検索して書いたにも関わらず、後日友達から指摘されます…

衝撃のアライバル ハバナ空港

初めて、人生初の四コマ劇場です・・・。お見苦しくてすみません。 タイトル通り、衝撃のアライバルです。ドン!!! キューバの空の玄関口、ハバナ国際空港。 とりあえず、着いた瞬間の感想が、「薄暗い!!」 電気代の節約なのか、電気自体が、あんまり無…

保険のコト

キューバに行くには海外旅行保険がマストだそうな。 日本から海外旅行に行ってた時は旅行会社で個別で申し込んだり、クレジットカードに保険が付いてたり・・・。(無事何事も無く過ごしているので、一度も使ったことは無いですが) ドイツでは・・ ドイツで…