~ごちゃまぜ・ドイツ生活~

ドイツでほげぇ~と暮らしてます。ゆるりと更新。

海外生活者あるある・・・日本語編

おかしな日本語しゃべっちゃいますね。

 

これ、よくあります。でも昔から(日本に住んでた時から)指摘されてましたが・・・。もう最近は、(イヤ、昔から!?)年賀状でも書こうものなら、スマホで漢字検索して書いたにも関わらず、後日友達から指摘されます。あんた!漢字、間違ってる!!って。

 


 

f:id:jasmintee:20170604214933j:plain

 

先日も結構な雨中・・・友達とトラムに乗る事になり、目的地の停留所に到着、丁度トラムのドアが開いた瞬間、大きな水溜りが目の前に~・・・思わず、

「危な~い!!そこ~!!みずたま~気をつけてぇ~!!」

と、叫んでしまいました。

何か変じゃね!?と頭を回転させたところ、"り" 抜けてたね。

水溜りも水玉も存在している単語なので、こんな時こんがらがりますね。

(あ、私だけ!?笑)

 

また別の日、私はヘチマもへったくれもない、しがない現地採用でありまして・・。

勿論、住居も、水道、電気ガスetc・・勿論全て自己責任。

やっぱり駐在の人達とは待遇が違うんですよね~。当たり前だけど。

愚痴った一言。

 

「さすが、分厚いね~!!!」

 

「それを言うなら、手厚いだよ~!!」

とっさにツッコミ入りましたぁ~~~!!

 

でも、私だけじゃぁ無いんです!

 

先日、回転寿司屋の話になり・・・。

会社の同僚の一言、

「あそこの寿司屋、なんか寿司ネタ以外にもギョウザとか、そういう菜惣系ザイソウ系も回ってますよ。」

 

ホラ皆、間違ってる、私、良かったね!!!!

 

 

お知らせ: 下記に引越ししました。

海外生活者あるある・・・日本語編 – ドイツ生活 ~ごちゃまぜ日記~